
ちょっとずつ農園のこと

使われなくなった畑をちょっとずつ開墾しはじめました。その備忘録。

はじめに

箕郷町にある空き地で、友達と二人で農園を始めました。

二人ともあまり根性のある方でも、真面目でもないので、

基本スタンスは「ちょっとずつ」。

f:id:momogaokalife:20161023054224j:plain

敷地いっぱいに「四角く、まっすぐ」畑を作るのも性に合わないので、

「野球場っぽくしたら面白くない?」と、畑のカタチは扇形になりました。

イメージは東京ディズニーランドの入り口にあるガーデンです。

その場のノリとインスピレーションに従ってやっているので、

途中で気が変わるかもしれませんが、それはそれで良し、ということで。

「その場に応じてちょっとずつ変わるのも良し」そんな感じです。

 

生産性とか、いい野菜を作る、というより、

土に触れることで、心のバランスをととのえる。

そういうのを大事にしています。

 

ゆくゆくは体験農場みたいなこともやってみたいですが、まだまだ先の話。

試行錯誤期間ですが、興味のある方が居たらご一報ください。

 

「ちょっとずつ農園」 受付 金井良平